私のお気に入り♪むくみ解消法!

私のお気に入りのむくみ解消法をご紹介します。
私常に立ちっぱなしのお仕事をほぼ週5日、たまにそれ以上をしています。毎晩家に帰ってくると、足はむくみ放題。パンッパンで足がだる~くていつも「なんとかできないかなぁ」と思っていました。

その当時、よくしていたのは、シップを貼ったり、足指パットをしてみたり。シップは気持ちいいですよね。特にお風呂のあとなんか。足指パットは慣れるまでは痛かったです。やはりヒールを常に履くので、足の指が靴のつま先の方で窮屈になっていて、足指パットで指同士の間を広げて血行を促してくれます。慣れるまでは本当に痛くて、でも寝ている間に血行が良くなって指先がかゆくなり、いつの間にかいつも外れてました・・・。

現在では、『ヨガ』を日課でしています。時間がある時は1時間、ない時は寝る前の10分だけ。この寝る前の10分だけでだいぶ違うんです!!翌朝靴を履いた時、感じが全く違うんです。それに、毎日ヨガを続けることで、むくみが解消しやすくなりました。少しのストレッチだけでむくみが取れるんです。ヨガは血行も促してくれます。普段の日常生活では深呼吸、むしろ意識してただ呼吸をすることさえも忘れがちですが、ヨガをする時は、呼吸がとっても大事です。繰り返し、意識して呼吸することで、ストレスレベルも下がり、いいことづくし!

特に寝る前の10分ヨガは、ほぼストレッチと同じようなものです。あまり激しい動きをすると眠れなくなるので、ゆっくりした動きや座ったままのポーズなどが多いです。さらに、お風呂の後にすると体がより柔らかくなるのでオススメです。

以前ほどの仕事後のふくらはぎのパンパン感や、足首のむくみ、脚全体のだるさなどを感じる日が少なくなりました♪そして、疲れを感じると自然と「ヨガしたいなぁ」と思います。

私はこれからもヨガを続けて、いつかはむくみ知らずの身体を手に入れられたら・・・と思っています。